[T4T] 第1回「印刷業界の進行管理を学ぶ」開催レポート #t4tjp

【 この記事は、1244人に読まれています】

Tools for Teams (略称 T4T) の第1回を11月4日に東京・大手町で開催できました。第0回を経てのスタートです。

今回は、第0回で名乗りをあげてくださり、スタッフにもなってくれた横田さんから以前印刷業界のDTPで得た知見を共有いただきました。

早速資料を公開してくれていますので、ここでも貼り付けておきます。




横田さんのトークは、静かながらも趣があり、穏やかな中に一本筋が通っているのがよく分かりました。とても良い内容でした。資料も素晴らしいですが、おそらくライブで聞かないともったいないセッションです。

Togetther のまとめを公開したところ、公開が深夜にもかかわらず、早朝には2,000PVを超えていて、この原稿執筆時点で、5,000PVを超えているくらい皆さんの関心ごとにミートしています。

http://togetter.com/li/895837


T4T は、IT 業界、開発チームだけの集まりではなく、開発チーム、運用チーム、業務でITを活用しなければならない業務チームで、いろいろな知見や課題を共有する「場」と考えています。その点でも、今回の  DTP という似て非なる進行管理(進捗管理)を知る機会があったことはとても良かったと思います。

また、 DTP でも IT ツールを十分に活用できていないという実態も、この「場」を展開していく原動力であり、モチベーションにも繋がったのではないかと思います。

さて、次回についてですが、まだ決まっていません。Facebook のスタッフグループ中心に次を考えていきたいと思いますが、何かいいテーマだったり、話したいことがある!、あの人の話が聞きたい!、この悩みを聞いてもらってアドバイスが欲しい!などありましたら、お気軽に  T4T 実行委員(私も含む)にお声がけください!

ハッシュタグ #t4tjp をつけてツイートしていただいても捕捉いたします。

次回以降の参加をご希望される方は、ぜひ Doorkeepr にある T4T メンバー登録をおすすめします。次のイベントがきまったら、まずこちらにて通知いたします。

https://tools4teams.doorkeeper.jp/


T4T 実行委員 長沢


【 この記事は、1244人に読まれています】

コメントを残す